本文へスキップ

2016 活動報告report

岩永竜也先生によるセミナー
「メカニカルストレスと足部疾患シリーズ」

活動報告写真

 2016年12月10日(土)に東海医療科学専門学校にて、岩永竜也先生による「メカニカルストレスと足部疾患シリーズ」と題したセミナーを開催しました。今回は岩永先生の経験に基づき、足部の各疾患に対し具体的なアプローチまで講義をいただきました。評価や介入が非常に難しい足部ですが、岩永先生の豊富な経験から今後の臨床に対する大きなヒントが得られたものと思います。今後のシリーズにもご期待ください。お疲れ様でした。





園部俊晴先生によるセミナー
「運動連鎖を応用した動作分析」

活動報告写真

 2016年7月24日(日)に東海医療科学専門学校にて、関東労災病院の園部俊晴先生をお招きして「運動連鎖を応用した動作分析」と題し、力学的観点・組織学的観点から姿勢や歩行動作の分析について講義していただきました。参加者自身に体感できるモーメントや実技によるデモンストレーション、歩行を変えるための運動療法など充実した内容で、参加された先生方にとっても有意義なセミナーになったものと思います。
園部先生の治療に対する熱い思いのあふれるセミナーでした。



野村誉先生によるセミナー
「「靴」から見る!「靴」から治す!〜シューズフィッティングセミナー〜」

活動報告写真

 2月20日(土)・21日(日)に東海医療科学専門学校にて、「フットケア専門治療院RISE BOX」の代表である野村誉先生をお招きしてセミナーを開催しました。
靴の構造に関する基礎知識から始まり、靴と足部の形状から来る病態、それぞれに合わせたフィッティングの仕方とその変化について講義していただきました。
セラピストが見落としがちな靴の重要性が非常に解りやすく説明していただき、参加された先生方にとっても臨床における新たな視点が得られたセミナーになったと確信しております。
是非明日からの臨床に活かし、患者様に還元していただければと思います。


【協力セミナー】
加賀洋平先生による「ストレングスのための正しいウェイトトレーニング」

活動報告写真

 2016年1月より全12回にわたり、GS Performance 代表で多くののアスリートの指導をされておられるストレングスコーチ・加賀洋平先生をお招きしてセミナーを開催しました。
 流行りの曲芸のようなトレーニングではなく、ストレングスの向上に本当に必要なトレーニングを基礎から丁寧に指導していただきました。当たり前にやっていたつもりだったトレーニング種目の一つ一つに意味があり、また正しい目的をもって行うことで本当に必要な筋力や動作を獲得することができるということを身をもって体感することができました。参加者が今後スポーツ選手やクライアントに指導を行うための「本当のスタンダード」を知ることができたかと思います。


2011年の活動報告はこちらから
2012年の活動報告はこちらから
2013年の活動報告はこちらから
2014年の活動報告はこちらから
2015年の活動報告はこちらから
inserted by FC2 system