本文へスキップ

2018 活動報告report

祝広孝先生によるセミナー「MCPを用いた筋コンディショニング 頸部痛・腰部痛に対するアプローチ」を開催しました。

活動報告写真

 猛暑の8/5に東海医療科学専門学校にて、曽我病院リハビリテーション診療部、一般社団法人体表解剖学研究会理事の祝広孝先生をお招きしてセミナーを行いました。「スマホタッチ」と先生が呼ぶ非常に軽い刺激で驚くほど筋の機能に変化を与えられるMCPは、参加された先生方の臨床に必ずや活きてくるものと思います。またその技術の基礎となる解剖学の知識と触察がいかに重要かを学ばせていただきました。祝先生、参加された先生方、暑い中お疲れ様でした。

Ma Strength Weightlifting 2Day seminar in JAPAN
を開催しました。

活動報告写真

 2018年6月23日(土)・24日(日)に東海ストレングス&コンディショニングにて、「Ma Strength Weightlifting seminar in JAPAN」を開催しました。
 世界的に有名なウェイトリフティングのコーチング集団「Ma Strength」のManuel コーチにウェイトリフティングの基礎を理論から実技まで丁寧に指導していただきました。習得の困難なウェイトリフティングの技術ですが、非常にわかりやすく指導していただき、参加者のスキルアップにつながったものと思います。Manuelコーチ、通訳の武井先生、参加された皆様、2日間お疲れ様でした。


荒木茂先生によるセミナー
「マッスルインバランスの理学療法・総論〜評価と治療〜」

活動報告写真

 2018年5月5日(土)・6日(日)に東海医療科学専門学校にて、荒木茂先生をお招きして「マッスルインバランスの理学療法・総論〜評価と治療〜」と題したセミナーを開催しました。
 荒木先生の長年の臨床経験に裏付けられた深い知識と数多くの症例を示していただき、マッスルインバランスに基づいた簡便でシステマティックな評価を実技で指導していただきました。ただ単に痛みの部位にアプローチするのではなく、動作や運動パターン、姿勢、筋の長さなどを評価して痛みの原因を探っていく手法は経験の浅い先生においても必ず臨床に役立てるものであると思います。荒木先生、参加された先生方お疲れ様でした。


岩永竜也先生によるセミナー
「足から捉える歩行分析」

活動報告写真

 2018年3月19日(日)に東海医療科学専門学校にて、入谷式足底板公式インストラクターである岩永竜也先生をお招きして「足から捉える歩行分析」と題したセミナーを開催しました。
 「足は人の顔のように誰一人同じヒトはいません」との言葉から始まり、参加者一人一人の足部の形態から歩行の分析ポイントと介入の方法を丁寧に指導していただきました。入谷式足底板のみならず、さまざまな運動療法、徒手療法による介入方法のヒントとなる示唆を得られた貴重な機会になったかと思います。岩永先生、参加された先生方お疲れ様でした。



2011年の活動報告はこちらから
2012年の活動報告はこちらから
2013年の活動報告はこちらから
2014年の活動報告はこちらから
2015年の活動報告はこちらから
2016年の活動報告はこちらから
2017年の活動報告はこちらから

newpage24.htmlへのリンク

inserted by FC2 system