本文へスキップ

2017 活動報告report

壇順司先生によるセミナー先生によるセミナー
「機能解剖から紐解く足部アプローチ」

活動報告写真

 2017年12月3日(日)に東海医療科学専門学校にて、帝京大学福岡医療技術学部の壇順司先生をお招きして「機能解剖から紐解く足部アプローチ」と題したセミナーを開催しました。
構造が複雑で評価の難しい足部ですが、壇先生の長年にわたる解剖学研究から得られた知見をもとに、より正確な触察の方法、運動療法への発展など臨床に活かせる素晴らしい講義をしていただきました。後半には超音波画像を用いて足部の観察を行い、参加された先生方も複雑な足部の動きのイメージがつかめるきっかけになったのではないかと思います。
壇先生、受講者の先生方ありがとうございました。







     

中本真也先生によるセミナー
「シリコンカップを使った筋・筋膜のモビリティマネジメント」

活動報告写真

 2017年11月18日(土)に東海医療科学専門学校にて、中本真也先生をお招きして「シリコンカップを使った筋・筋膜のモビリティマネジメント」と題したセミナーを開催しました。中本先生は国立スポーツ科学センター(JISS)に勤務されれており、カナダでフィジオセラピストとしてクリニックに勤務しながら、野球やアイスホッケーの選手のサポートもされてきました。
日本ではまだなじみの薄いシリコンカップによるカッピング療法ですが、実技を交えながら丁寧に講義していただきました。受講者の先生方も痛みの軽減や可動域の改善を実感し驚かれていました。スポーツ選手のコンディションのみならず、多くの患者様の治療にも活用できる有用なツールとしてこれから広まってほしいと思います。中本先生、受講者の先生方ありがとうございました。








竹井仁先生によるセミナー
「世界一受けたい!徒手療法セミナー2017 〜頸椎のモビライゼーション〜」

活動報告写真

 2017年3月25日(土)・26日(日)に東海医療科学専門学校にて、首都大学東京の教授で、テレビや雑誌でもご活躍の竹井仁先生による「世界一受けたい!徒手療法セミナー 〜頸椎のモビライゼーション〜」とを開催しました。関節運動や動脈、神経、筋の走行等々、非常に複雑な頸椎の治療方法をわかりやすく解説いただき、デモンストレーション・実技も多く、とっても内容の濃い二日間になりました。
竹井先生もお忙しい中、新幹線の時間ぎりぎりまで講習会をしていただきありがとうございました。
参加者の皆さま、二日間お疲れ様でした&ありがとうございました。





2011年の活動報告はこちらから
2012年の活動報告はこちらから
2013年の活動報告はこちらから
2014年の活動報告はこちらから
2015年の活動報告はこちらから
2016年の活動報告はこちらから
inserted by FC2 system